通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

軸を取り戻す

通常、月から金まで週5日働くのに、たまに祝日でポンと休みが入ると、それはそれで嬉しいんだけど微妙にリズムが狂うね。

 

明日からまた3日仕事か…ちょっとガッカリもあるんだけど、とりあえず、ちょっと前向きなんです。

 

今まではずっと自分の意欲が減退し、向上心が失われていました…。

 

新しい方法や技術を探求することを止めてしまって、結果、完全に時代に取り残されてしまいました…。

 

新しい技術や方法を習得しなくなったのも大概恥ずかしいんだけど、恥の上塗りというか、職場外で、教えを受けることがあった際に、さらに赤っ恥をかいたことが2つありました。

 

1つは膨大な作業をするにあたり、ペーパーの本を参照しようとしたこと。

もう1つは、いまだに職場での主な通信手段としてFAXを使っていることを打ち明けたこと(まだそういうところはあるよとは言ってもらえたけど、結構ショックではありました)。

 

 

これらの恥ずかしい出来事があっても、その時はまだ新しい技術を身に着けようって思わなかった。受け身というか、意欲を失ったままというか、心の底から力が湧いてこなかった…。

 

それが最近、生まれてこの方、自分が人から評価されることに囚われていたこと、そして、その原因に気づくことがあり、そして、それが「所詮、人の評価なんていい加減なもんで当てにならないのに、なんで囚われていたんだろ。アホくさ。」と崩れ去ったと感じられることがありました。

 

以来、自分の心に軸を取り戻すことが出来たと言えばいいでしょうか、そんな状態になったような感じがして、心の底から力が湧いてくるようになって、意欲を取り戻せたような感じになっています。

 

なので、とりあえず、人の話、意向は聞くけど、不合理だと思ったら、特に進歩を妨げるものだと感じたら、もうそんなものは蹴散らしていこう、そう思っています。

 

2月24日

午前1時半頃投稿

午前8時前頃一部修正