通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

はじめに(このブログを始めたきっかけ)

最近、思うように言葉が出ないことが多くなった。

(物覚えの良しあしは、あんまり変わっていない…と思いたいけど、まぁ、そんなに良くはない。)

 

思うように言葉が出ないことを月に一度、時間を割いて俺に教えてくださっている方に、藪から棒に「脳トレってやってますか?」って、変な質問をしたうえで相談したところ、「アウトプットしたらいい」とおっしゃられた。

 

手始めにSNSでやることを提案してくださったが、SNSで自分のアウトプットとして書いた文書を、見てもらうことはいいにしても…

 

字数が多いと、SNSを通じてつながっている友人たちが目にしてくれた時になんとなく気の毒な気がして(?)、そこで別にブログを立ち上げてやってみることにした。

気が向いたら見てもらえるくらいにとどめておくのが丁度いいだろうから。

 

とは言え、ブログで書いていくからといって、ダラダラと書いていくつもりもないが、

あまりに短いとアウトプットにならないので、とりあえず当面は1000字をメドに書いていくようにしたいと思う。

 

書いていく記事の方向性は何も決まっていないし、面白いこともかけないだろうけど、

やっていく中で、もし読んでくれた方からアドバイスをもらえるのであれば、それを聞きながら方向性を決めていけたらと思う。

(自分が書くブログで、人から聞いたアドバイスを基に方向性を決めるというのも変だけど…。)

 

ここ数年、SNSとかをやっていたくせに、「沈黙は金なり」だとか、普段の生活で「心がブレないように」とか言い聞かせたりしてたからだろうか…

 

心はおろか、脳が硬直化したかのように自分の思うことや、単語が上手く口を突いて出なくなった。

 

昔から暗示にかかりやすいというべきか、良くも悪くも、方向性が決まったら、結構徹底的にやる方だったような気がするけど、今回はそれが悪い方に作用した、かな。

 

そんな現状を打破すべく、アウトプットの方法としてブログを始めることにしたわけですが、継続力に昔から難がある(要は続けられないってことで…)。

 

ただ、今回はいつものようにはいかない。自分が勝手に始めたと言えばそうなのだが、アドバイスをいただいたうえでやるのだから。

俺の変な質問に対してアドバイスをしてくださったのに、それをフイにするわけにはいかない。自分自身のためにもね。

 

まずは、今みたいに上手く言葉でない状況を改善させたいし、継続していくうちに、自分が想定していなかったような変化が生じたらいいな…というのは欲張りか。

まぁ、そういうこともあるかもしれないが、先のことは考え過ぎないようにしよう。

 

ウルトラマラソンだって、1km、2km…と、1kmずつ認識しながら走って、100km先のゴールに到達しているんだから。

それと同じように、1個ずつアウトプットとして、記事?ネタ?原稿?を書いていこうと思います。

 

まずはご挨拶まで。