通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

過去には拘束されないように。

一週間がまた始まった。2日の休みというのも、あっという間だった。今週もまた頑張ろう。

 

さて、今日もピタッと筆が進まない。なにもネタが思いつかない。

 

何か憎まれ口でも叩いていたら何か出てくるかと期待をするが、恐ろしいほどなにも出てこない。

 

イデアが枯渇するというのも、過去からの積み重ねであろうから、過去に蓄えがなければ出てこない(もっとも、そもそも潤沢だったわけでもないが…)。

 

枯渇してしまったら、また蓄積というか、補充をするというか、新しいものを入れて行くしかない。

 

枯渇させないためには、常に出て行くと同時に、新しいものを入れ続けなければいけない。出して入れ、入れては出すを絶えず続けるしかないわけなんだろうね。

 

そう考えると、過去からの蓄積云々言ってる場合じゃない。今も絶えずインプットしていなきゃいけないのを怠っているにすぎないんだろう。

 

蓄積がなければ、すぐにインプットすれば良い。過去の自分が足りてないんだったら、今を足りるようにすれば良い。

間違っても、過去が足りないから、今も、これから先も足りないと思わぬよう、今を頑張ろう。

 

過去には拘束されないように。

 

…なんかダラダラ書いてたら、とりあえず、一言コメント的なものは書けたな。中身の有無はともかくとして。

 

よし、今回はここまで。