通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

どこへ向かう…?

今日も寒かった。ここんとこ、いつもこれで書き出してるな。

 

週の中盤の水曜日、なかなか物事が捗らなかったり、邪魔が入ったりでイライラするけど、やむを得ない。辛抱しながら続けるより他ない。今週あと2日、頑張ろう。

 

今日もコロナや、トンガの噴火や、東大前での傷害事件について報じられてる。今週に入ってからずっとこんな調子だな、と思いながらニュースを見る。

 

コロナは決して他人事では無いが、他のことは全く遠い世界の話で、現実味は全く感じられない。決して虚構でもなく実際に起こったことだと認識はしているので、被害に遭われた方々を気の毒には思っているんだけどね。

 

自分自身の心理状態もあるんだとは思う。

朝も何をとち狂ったか書いたけど、気持ちの上では、焼け野原にポツンと一人で立って、キョロキョロしているかのような感じで、ちょっと心ここにあらずみたいなところもある…。

 

この歳でこんな気分になってしまって…と、途方に暮れそうな感じもするけど、全くのゼロから、もう一度やり直そうか、と思っているところもある。ただ、どういう方向に進めばいいか分からない…。

 

人から承認されることに執着していたが、人が自分を満足させるような承認などすることはない。

承認をする、しないの関係。承認をする側は常に立場は上で、承認を求める側は常に立場は下となり、決して逆転することも、対等な関係になることはない。

支配する、しないという関係に等しいと思う。

 

そんなことに気づくことなく、ずっとずっと自分が満たされることを追い求めた結果、自力では抜け出せない無間地獄に自分を追い落としていたんだと思った。

 

得られることのない人からの承認を求める生き方は不要だ…と思ったとき、フッと焼け野原に立つ自分の姿が思い浮かんだ。

たぶん、自分が苛まれていたイコール炎に焼かれていたというイメージにつながったからかな。

 

そこから抜け出して、さて、どうしようかと思った時…方向性が分からない。どこへ向かっても良いとは思う。だからその点はワクワク出来るが、どこへ向かえばいいか分からず戸惑う。

 

そんな心理状態だろうか…?

 

アカンアカン、また頭のおかしいこと書いた。書くネタがないからと言って、おかしいことを書き過ぎた。

 

ネタ仕入れるなり、なんなりして、あるいは、真っ当に書いたものを見直したりして、正気に戻って、やり直そ。ヤキが回った文章は、打ち止めにせんと。

 

今回はここまで。