通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

言葉の誤用?

またいつもと同じ列車に乗って今日も通勤。昨日乗った、いつもと違う列車とは、やはりなんとなく空気が違う。

 

別に通勤時に気を張っている必要もないし、たぶんそんなつもりもないんだろうけど、決してゆるゆるってことはないなぁ…。

 

さて、今日が終われば、2日休み。しっかりと充実した休みにしたい。今日は基本的に残ることはできない日だし、さっさと帰ってもいいように、ちゃんと段取りしておこう。

 

あと一踏ん張りすれば終わりか…と思いながら、今朝、テレビでニュースを見ていたら、妻とともにツッコミを入れたニュースがあった(どんなニュースかはあえてリンクを貼らず。別に意味はないんだけど)。

 

「魔が刺した」と言ってるようだけど、「魔が刺す」って、意味をあらためて確認したけど、

 

悪魔が心に入りこんだように、一瞬判断や行動を誤る。出来心を起こす。

 

ってことらしい。

 

魔が差す(まがさす)の意味 - goo国語辞書

 

であるならば、3ヶ月もそこいらも前から、準備をしておいて、「すみません、魔が刺して…」という言い分は、さすがに無理よね、バッチリ計画してるよね、と一蹴して終わりかと…。

 

言い分があるなら、それは言いたきゃ言えばいいけど、反省してるかのように言っていながら、罪というか自分が非難される要素をシレッと織り交ぜようとしても、それはアカンとは思う。

 

もっとも、あからさまに使う言葉を間違えるとことから、いろんな意味で足りん人だったんかもしれんとも思うので、庇う気はないけど、やり直してほしいね。

 

てか、それだけ周到にやれる頭があったら、他に使い道があったろ、その能力。

 

残念。

 

駅が来たので終わり。

 

今回はここまで。