通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

休みボケするのはまだ早い。

先週金曜日帰りの電車、いつもならここの文章を書いているところ、家でアクシデント…と言うほどでもないけど、ちょっとしたことがあったので、その件でメッセージを送ったり、自分の記憶、記録を辿ったりしてて、結局、書きませんでした。

 

妻にしてみりゃ、言われもないことが降りかかって災難だったかな、と思います。

 

そんな妻の足を引っ張るようなことを、今朝は2つやらかして家を出てきました。

1つは、寝室のエアコン、スイッチを切るのを忘れてきました。

もう1つは、昨日、一昨日で作成した年賀状、私が出勤時にポストに投函すると言ってたのに、書斎の机の上に忘れてきました。

 

些細なことかもしれないけど、この些細なことが案外イラッとくる。家事で忙しくしている妻には非常に申し訳ないことをやらかして家を出てきました。

 

先週の金曜日に学校は2学期が修了したこともあって、通勤列車は快適そのもの。久しぶりに座って電車に揺られています。雰囲気はゆったりしています。

 

雰囲気はゆったりしてても、忘れ物をしちゃいかん。いろいろやらかして、反省の朝となっています。

 

年内勤務は、今日と明日で終了。年明けからの作業(勤務開始翌日の行事など)の準備をしておかなきゃいけません。

休みに入れば、家の方で年内は大掃除だのなんだのと年越しの準備をせねばなりません。

 

頭の中が整理できてないな…。

 

自分の把握、認識していることと、周りから要求されることにズレが生じたりもしてる。なので、「聞いてないよ?」「そうだったっけ?」と思うことが増えてる。

 

幸い、「言っておいただろ!」と言うことは生じてない。

 

…ってことは、やっぱり俺だけがボンヤリしてるってことか(中にはホンマに聞いてないことがどさくさに紛れてることがあるけど)。

 

とにかく気をつけよう。

 

今回はここまで。