通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

僅かずつでも変える

気がつけば8月も3分の1が終わろうとしている…。

先週末から何かとピンチというか、ちょっと面倒な事態に陥っていて、時間の経過とともに持ち直していくはずなので、早く時間が経過してほしいという気持ちもある一方で、時間の経過を惜しむ自分もいて、なんとなくモヤモヤしている感じがあります。

さて…

昨日、偶然に目にした記事が妙に気になったというか、自分にとって、なんとなくわかる気がするという記事がありました。

死ぬ前にめちゃくちゃに壊してやる…「自分は社会の被害者」という思い込みがもたらす恐るべき結末(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

まぁ、幸いにしてと言うか…社会を恨むまでには至っていませんが、それ以外のところには、なんとなく思い当たるフシがあります。

思い当たるフシはあると言っても、少なくとも「自分がいなきゃ仕事が回らない」なんて思ったこともないです。むしろ逆で、一人がいなくなってストップするようなら、さっさとその作業・事業を止めるなり、もっといえば、潰れちまえとさえ思います。

と言うか、遅かれ早かれ、そんな体制、長続きしないし、必ず破綻するだろうし。

自分としては…

主体性を持って、自分で自分をコントロール出来るようになっている(している)か、そして、日々僅かでも改善していけているかを意識して日々を過ごしたい。

特に、自分をコントロール出来ない苦しさはね…。ドンドン心が荒んで、ダークサイドに転落していくから…。

あとは日々の改善ね。些細なことでもいいので、1日1コ何かを変えれば、3ヶ月後には100コ変わる。些細なものでも100コ変われば、変化を感じられるかもしれない、そう思っています。

今回はここまで。