通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

不器用な犬

今日からまた1週間が始まります。今週も元気にやっていけたらと思います。

さて…

土日には実家で飼っている犬を預かり、一緒に過ごすのが基本的な過ごし方になっています。

この土日も犬を預かって、一緒に過ごしたのですが、日曜日に犬を実家に送り届けた際、犬にやたらと噛り付かれました。
噛り付いて、その手を食いちぎろうというわけではないと思いますが、頭を左右に振って、離さんぞ!と言わんばかりの勢いでした。

そんな噛みつかれっぷりに「俺、この子に何かしたかな?」と思っていたところ、実家を去る際に、門のそばまで犬がきて見送ってもらう格好になったのですが、さっきまでとは一変、ジッとして大人しくしていました。

門越しに「良い子にしてるんだよ」と声を掛け、鼻の頭を指先で撫でたところ、噛み付くこともなく、指先を軽く舐めて、あとは帰っていく様子をジッと見ていました。

都合の良い解釈かもしれませんが、手に噛り付いてきたのは、まだまだ遊んでほしい、帰らないで、という意思表示だったのかな、という気がしています。

それにしては、結構な力で噛り付いてくれたので、手は結構痛いのですが、生まれて推定1年の犬、ちょっと気持ちを表すのが上手でないというか、不器用なのかもしれません。

そんな一生懸命に私の手に噛り付いてきた犬のことを思い浮かべながら、通勤列車に揺られています。

今週末も、ちゃんと迎えにいくので、良い子にして待っていてほしいと思います。

今回はここまで。