通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

片付けは大事

今日も朝から暑い。自宅最寄りの駅に行くまでの道に、おそらくは車のものだと思うけど、タイヤ片が落ちていた。
最近、ニュースで聞いたが、暑さのあまり、自転車なり車なり、タイヤがパンクしたり、破裂したりしてるそうなので、ひょっとして、このタイヤ片もその類かなと思いながら駅まで歩きました。

さて…

タイヤ片を見たのは昨日の夕方だが、昨日は偶然にも?タイヤと同じ素材の?ゴムに因んで、自業自得とは言え、災難だった。まぁ、大したことじゃないんだけど。

職場の机の引き出しの中に無造作に入れていたと言うか、入っていたゴムが劣化というか腐食して、引き出しの中のものにベトッとくっついていた。

ゴムの劣化した様は、ナウシカに出てくる巨神兵さながらの有様だった…。

そんなわけで、昨日は時間を使って腐食したゴムに撤去をして、ついでに机の中を少しだけ整理したのだが、使ってないものが多くて、「これ要らねぇよな」とか思いながら片付けた。

使ったとしても1回きり。それを大事にとっておくのは場所の無駄だし、その用具ももったいない。

常に使うものだけそばに置くように気を付けようと反省しながら片付けました。

片付いたら、やっぱり気持ちいいし、これから先、なんとなく身軽ですぐに次のアクションに入れそうな気分になった。

片付けは大事よ、やっぱり、と思った次第。

今回はここまで。