通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

身軽がいい

今朝も暑い。たぶん、去年も似たり寄ったりのことを思ってたんじゃないかと思うが、やっぱり暑い。
一応、今日は雨が一時的に降るということになっているらしいのだが、ホンマに降るのか、降ってもどの程度のものかは…。

さて…

最近、あらためて思うのは、身の回りはスッキリさせておくことは大事だし、何より気持ちいい、ということです。

使っていないものを身の回りからなくすしておくと、身軽になったような感じがするし、身軽な状態で動けることに気持ちよさを覚えます。

別に特段スピードが上がっているわけでもないとは思うのですが、気分的に俊敏になったような気もします。

別にスピード狂でもないけど、どうせ動くなら俊敏にというか、迅速に動ける方がいい。

そんなことをよく思います。



ただ、職場で物を片付けていると、人によるんだと思いますが、

「仕事、辞めるんですか?」と聞かれることがあります。

今日、明日に辞める意思を示す気はないのですが、ただ、気がつけば、1年なんてあっという間に経つし、そんな1年が積み重なれば、いわゆる定年と言われる年まであっという間にきてしまいます。

それに、どういう事態があるか分からんけど、いわゆる定年まで職場にいられるかどうかも分からんしね。

そんなわけで、極力、常日頃から身辺は軽くしておいたほうがいいという思いもあって片付けています。

身軽がいいよ、やっぱり。



今回はここまで。