通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

なんの変哲もない朝

今年の夏、外は暑いが、家に帰ると涼しいまではいかないが、快適ではある(それを涼しいと言うのかもしれないが)。

とはいえ、いつも快適というわけでもなく、夜、寝ているうちに室内の温度が上がって、寝苦しくなったりするきともある。

今朝も、寝苦しいとはまではいかないが、なんとなく暑さを感じて目を覚ました。通常動き出す時間の1時間以上も前に。

暑さを感じて目を覚ましたので、疲労感があるかと思ったが、案外そうでもなく、寝起きにグダグダすることもなく動き出せた。

寝ている間に寝室に熱がこもらないことを意図した工夫をしているが、昨夜は、ちょっとばかし私にとっては工夫が足りなかったようだが、スッと起きられて良かった。

夜が明けてきて、外の明るさが室内に僅かに入ってきて、照明をつけずとも、部屋の様子がなんとなく見てとれる。また、起床予定時間より1時間以上も早く、家の中も外も静かで、落ち着きがある。

薄暗く、静かで、落ち着きがある…そんなことを感じられたのは、ラッキーというか、ありがたいことだな、と思った今朝でした。

なんの変哲もないことなんだけどね。

今回はここまで。