通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

自分の季節感がズレてる

7月の中旬から農協で桃祭りと銘打って、桃の販売をしていると聞いたので、海の日に桃を買いに行きました。

自分ところで食うものはもちろん、先月のウルトラマラソンで従前よりお世話になっている少年とそのご家族に桃を贈ろうという目的で行きました。

贈る桃を選ぶ際、せっかく贈るんだったら、ブドウとのセットで贈りたいね、という話になったので、セットになったものを探したところ、あるにはあったのですが、贈るには至りませんでした。

いや、私たちが見たセットも良いといえば良いのですが、贈りたいと思った品種のブドウではなかったので、見送りました。

農協からの帰りの車中で、お目当ての品種ではなかったのを残念がる一方で、自分の中で、食べ物の旬というか収穫期を理解できていなかったことも残念に思っていました。

桃はここしばらく(夏)が最盛期で、ブドウはこれから徐々にシーズンインか…。

今はお店に行けばシーズンを問わず食べ物があるので、慣れてしまうと感覚が狂うだろうな…と、昔思ったことはあるが、本当に自分の感覚が鈍くなっているとは思わなかった。

些細なことかもしれんけど、この辺の感覚が狂わないように、気を付けたいと思います。