通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

十分に遊んでリフッレッシュして…

金曜日と月曜日に有休をとって、土日を挟んで4連休として、北海道に行ってきました。

 

北海道に遊びに行ってきたのですが、自分だけの気兼ねない(何かトラブっても自己責任でどうとでもしてやるわ、と割り切れるような)旅ではないので、その点では、不安を抱えながらの旅にはなりました。

 

妻を連れての、予定を詰め込んでの旅だったので、極力、妻に手間をかけさせたり、予想外のトラブルで心配させたり、不安にさせたりしないようにと、数か月前から行程を何度となく検討して計画しました。

 

結果としては、おおむね計画通りに行きましたが、ところどころでボロが出て…残念ながら、70点くらいといったところかと思います(計画通りにいかなくて、修正したところ、それがかえって良かったという点もあったのですが、それは言いっこなしということで)。

 

妻も、もうちょっとこうしてくれたらいいのに…と思うようなところも多々あったんじゃないかと思います。

 

不十分で至らぬ点もありながら、またそんなことに対してずっと不安を抱きながらの旅でしたが、4日間もそれまでの日常から離れていると、かなりの気分転換は図れました。十分に遊んだと思えるし、楽しかったし、リフレッシュできたと思います。

 

リフレッシュするには、日常と大して変わらないレベルで少々のことをやってもダメだなと実感しました。ただ、これだけ日常から離れると、明日から戻る日常が怖くて仕方がない(苦笑)。

 

なので…

 

明日から日常に戻るといっても、今回の旅の前の日常に単純に戻るのは嫌なので、少しずつ変えていきたいと思いました。

 

日々変化していくこと、日々それまでの自分よりもよくなっていくこと(成長していくこと、自己記録を更新していくとでもいえばいいか)を心がけていきたいと思います。これは今回の旅の移動中に思ったこと。

 

今までと同じでは、結局いつまでも同じ。日々変えていくと、たぶん、微々たるものかもしれないけど、行きつく先に変化が出てくるかもしれない。それを目指してみようと思いました。

 

諸般の事情により、今週いっぱいは、通勤電車内で記事が書けないので、家で深夜に思いつくまま書いていきたいと思います。

 

今回はここまで。