通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

自分の引き出し

今日も何を書こうか迷っていた。相変わらずネタの引き出しが少ない。困ったなぁ…と思っていたら、ふと荷物整理のことが頭に浮かんだ。

 

引き出しが多い=荷物が多い→要らない荷物は絶賛廃棄中→捨てることは大事

 

…という感じの連想ゲームが頭の中で展開された次第です。もっとも、そこから、

 

捨てることは大事→引き出しが少ないことを気にするな!

 

とまでは思えなかったわけで、やはり引き出しが多い方が良いなぁ、とは思うのです。

 

少ない引き出しからネタを掘り下げて展開していくだけの力はまだないです。

 

引き出しが多いことには憧れますが、自分の荷物と同様に、そこに詰まっているものがガラクタばっかりでは使いものにならないので、自分にとって気に入ったもの、有益だと感じるものを詰めていきたいと思います。

 

ただ、幅を広げすぎると、また何が何だか訳がわからなくなってくるので、範囲を絞っておくか、あるいは、軸を決めておいて、そこから関連付けて展開していくのが良いのかな、と漠然と考えています。

 

範囲が広がり過ぎたら整理する。荷物同様、直近1年で使っていないものは思い切って廃棄する、くらいに大胆にやって行った方が良いのかもしれません。

 

もっとも、そもそも自分の場合は、引き出しの少なさを嘆いていたので、幅が広がり過ぎた時のことは今は無用な心配なのですが…。

 

なので、これから広げていく上で軸となるものを決めておきたいと思います。

 

もともと気になっているのが、お金、健康、IT(この表現、古い?)なので、これを軸に今後、自分の引き出しを作っていきたいと思います。

 

今回はここまで。