通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

荒天の予兆?

今週末は天気は大荒れになるらしい。当初、今週末は、JR西の販売するお得な切符を使って、山口〜石川、新潟、長野の旅を予定していたが、雪が降って立ち往生する可能性があるのであれば、計画の変更を余儀なくされるかもしれない。

 

JPCZの影響で北陸は100cm超のドカ雪か 西日本日本海側も本格的な積雪に(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

JR西日本どこでもきっぷ・JR西日本関西どこでもきっぷ:JRおでかけネット

 

まだ発券していないから、一応、予定の変更は可能。今夜は週末の予定を念入りに検討することになるだろう(時間がないから、先送りできない)。

 

雪が降る…冬らしいと言えばそうなのかもしれないが、そこまで降らなくても、と言うか、多少の変動はあっても、一気にまとめて降らなくても良いんじゃない?と言いたいが、天気相手じゃね…。

 

そんな荒天を象徴するかのように、今日はちょっと変わった電話が多かった。季節の変わり目とか、天候が急激に変化したりする時に、変わった電話がかかってくることが多い。

 

前の座席にいる同僚が珍しく首を傾げながらボヤいていた。趣旨がよく分からない電話や、お尋ねいただく先がここじゃない(ここに聞かれてもどうしようもない)電話がよく当たる、と。

 

私もリアクションに困るような電話だったり、あんまりかかってこない方からの電話を受けたりと、全部が全部ではないものの、天気が大荒れになっていく影響を感じさせられた。

 

天候の変化や季節の変わり目と、電話に関係があるのか?と昔は思っていたが、明確な根拠はない(知らない)ものの、その傾向はある(統計を取ってないけど)。

 

あんまり大荒れの天気にならないことを祈るばかりだ。荒れた天気の日があるのは仕方がないにしても、荒れ過ぎの天気は勘弁してほしいものだ。

 

今回はここまで。