通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

金曜夜の喧騒

今週の勤めも、ようやく終わった。いつもはさっさと帰っているのに、同僚から手伝いを求められた。

 

「今日、(手伝って欲しい作業があるから)残業できる?」

 

一瞬、耳を疑った。

 

「前、手伝って欲しいと言ってた作業、今日やるからって、言ってなかったっけ…?」

 

手伝いの話は聞いていたけど、今日でしたっけ?と言いそうになったが、まぁ、今日じゃないにしても、いずれにしてもやらなきゃいけないので、今日やることにした。

 

今日はさっさと帰って、帰宅途中にコンビニかスーパーに寄って、貝ひもでも買って、夜中にチマチマ食おう…なんて考えていたのに、貝ひも買いに行く時間すらねえ。

 

さっさと帰らねえと妻キレるだろうし(遅くなったのは俺のせいじゃないと声高に言いたいが、理由はどうあれ遅いのは事実なので、早く帰るよう努めるより他ない)。

 

電車に飛び乗ったが、金曜日の夜って雰囲気だった。はしゃぎ気味な女性のグループがボックス席を陣取っていて、ちょっと呑んでいるんだろうか、陽気に楽しそうに話をしている。

 

車内アナウンスも会話はお控えくださいと言ってはいるが、まぁ、そんなのはお構いなしという感じだ。

 

流行のピークは過ぎたとは言え、まだコロナも終わったわけでもないので、よろしくないのかもしれないが、楽しそうな会話がなされる金曜の夜の電車の雰囲気が久々で、まぁ良いではないかと思った。羽を伸ばして楽しんでください。

 

さて、今宵は、いや、今週はこれで終わろう。貝ひも食いたかったが、また今度だな。

 

今回はここまで。