通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

年賀状の準備

あと1週間で今年の勤務も終わる。勤務が終わって休みになるのを楽しみにしているだなんて、子どもみたいだ。

 

…子どもにとって休みになるのが楽しみなのは、昔も今も変わらないよなぁ…。休みが楽しみなのは昔の話、だなんてことがあるんじゃないかと、ちょっと心配になってきた。

 

それはさておき、

 

そろそろ年末年始の支度をしなければならないと思っている。具体的には、年賀状を書いて投函したり、掃除をしたりとかを想定しているが、特に年賀状は今週中にはやっておきたいと思っている。

 

でも、年賀状を書く人って、年々減っていっていると聞いていたが、現在、どれくらいの人が書くのだろうか?もはや年賀状を書く方が少数派だったりしてるのだろうか?

 

自分自身、一昨年あたりから年賀状の枚数は年々減らしている。相手が年賀状を書くのを面倒くさそうにしてるのが伝わってきた場合に、翌年から送らないようにした。

 

面倒くさそうにしていると判断する基準は、①明らかに私からの年賀状が届いてから送り返したもので、②印刷してある文面以外にメッセージがない、ものをくれた人は、面倒くさがっているということで、翌年から送らないようにしている(それまで付き合わせてしまって申し訳なかった)。

 

面倒くさそうにしている年賀状の人とは、かなり疎遠になっていることもあるし、それはそれでいいかと思う。疎遠であっても、年に一度のやりとりを大事にしてくれる人は、疎遠であっても大事に思っていたい。

 

あと、年賀状を送るわけにはいかない方には、寒中見舞いであったり、メールで写真等も添付して近況を伝えるなどしようと思っている。

 

あ、今年引っ越ししたのに、引っ越しした旨を伝える手紙というか、挨拶を送るに忘れてた。まぁ、なんとかなる、のかな…?

 

今回はここまで。