通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

意識とか精神論に頼らないように

今日もお疲れさまでした。

今日の教訓としては、前々から思っていたけど、変に精神論に走らないというか、意識をしておけば足りるという発想はもう止めて、使える道具はちゃんと使って、確実に手順を踏めるように気をつけるということだった。

意識とか、精神論的なものに頼ると、イレギュラーが生じた際に、意識の欠如が生じて、要所でミスを生む。

手堅く、確実に実行するために使えるツールがあるなら、迷わず、変な痩せ我慢的な根性論に走ることなく使って、肝心なところでミスをしたり、取りこぼしたりすることのないようにしないとダメだ。

つまらんミスや取りこぼしほど、腹が立つものはない。

いまだに、無駄な精神論のようなもので何とかしようとする悪い癖がある。精神論的な考えをするところは他にあって、作業を実行する段階で安易に持ち込まないようにしなければいけない。

意識を持って行動する(から大丈夫)というのは、安易な精神論に基づいた軽率な行為だと猛省し、今後繰り返さないようにしないとね。

やっぱり、どこかに甘さがある。甘さというか、意識とか、精神論みたいなものに対して、根拠のない信用をする癖がある。
令和の御代になってまで、そんなことをするのは恥ずかしいと思うようにしないとね。

腹立ちまぎれに、一気に書き殴った。最近は他社への不満が多かったけど、今日は自分のバカさ加減に怒り浸透。悔しいね。

巻き返そう。ただし、変な精神論に走ることなく、あくまで冷静に。

今回はここまで。