通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

どっちに転んでも良い備えを

昨日、たっぷりと雨が降ったのだろうか、今朝は少し歩くだけでも汗が出る。去年の今頃も、こんなに蒸してたかなぁ?と思い出そうとするが、思い出せない。思い出したところで、どうということもないのだが…。

さて…

私は、物事や事象が、自分にとって都合のいい方向に転がる展開と、都合の良くない方向に転がる展開と、大まかに2つの方向性について考えるのが楽しいと感じることがあります。

展開を考えるのも楽しいけど、考えた展開について、何かしら手を打つなり、方策を実際に取ったときは、余計に楽しく感じますし、それがハマった場合には、この上ない喜びを感じたりします。

昨夜もそうですが、夜な夜な仕掛けを作ったりして、それが翌日以降にハマる…というほどではないかもしれないけど、それが僅かであっても予定通りに動くと嬉しいです。

都合の良い展開を想定して打った手が上手くいくのは、それはそれで楽しいですが、良くない展開を想定して打った手が上手くいった時は、余計に楽しいというか、ホッとすると言うか、単に嬉しいというだけでない気持ちになれて、ちょっと得した気にもなれます。

…って、ここまで書いておいて気がついた。

今更だけど、最近、夜な夜なやってる仕掛けは、大して自分で何も考えてはない。教えていただいた方法を実践してるだけだった!

いかにも自分で考えてます的な書き方してるけど、何も考えてないやん(全く考えてないわけでもないけど)。

自分で何かを作り出すことが出来るように、精進しないといけない。変な勘違いを起こしたらいかん。頑張ろう。

なんか、最後は一人で焦って、変な展開の文章になってしまった。変な文章なのはいつものことか。

一人で勝手に変な汗をかきながら電車を降ります。

今回はここまで。