通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

電子証明書が失効?

ここ数日、夜になっても家の中が暖かかったので、家の中ではTシャツとハーフパンツで過ごしていましたが、昨夜は、そんな格好で過ごすにはちょっと寒いくらいに気温が下がったようで、ブルブル震えながら就寝しました。

さて…

昨日、税務署から1通封書が届きました。e-taxで確定申告をしてたので、還付金に関する通知かな、と思って封を開けてみましたところ…

確定申告の際に添付した電子証明書が失効していて確定申告が受け付けられないので、その対応をするように通知する紙が入っていました。

電子証明書が失効…?マイナンバーカードのことか?でも、有効期限は2年後の誕生日まであるはずなのに、なんで…?

なんでこんなことになっているのか分からなかったので、調べていったところ…

どうも転居したことによって、マイナンバーカードの中の電子証明書が失効してしまっているようで、新たに転居先(現住所)の市に、電子証明書について申請をしなきゃいけないらしい。

ということは、その申請をして電子証明書を使えるようにしないと、確定申告の手続をすることができない、ということになるようです。

なので、来週の月曜日の午後に市役所に行ってくることにしました。

予想外だ。

今回はここまで。