通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

確定申告

ここ数日、寒さが和らぎ、昨日の帰りも(駅までを少し走った影響はあるとは思うけど)ちょっと暑く感じられたので、今日はマフラーもせずに家を出たが、それだとまだちょっと冷えるか…と、微かな後悔をしつつも、自宅最寄りの駅まで歩きました。

 

さて、昨夜、ようやく令和3年分の確定申告を済ませることができました。

 

e-taxで申告を済ませたので、税務署なり大規模会場に行かずに済むのは本当に助かりました。

 

ただ、今年は住宅ローンの関係での記載等で手こずったり、戸惑ったりして時間を要しました。

 

一番驚いたのは、入力事項を入力し、還付されるとして表示された金額が、自分の想定していた額の4分の1程度だったことでした。

 

住宅ローンの年末の残高の1%が還付されると思っていた(住宅メーカーの担当者等からもそういう説明を受けていた)が、実際にはそうではなく、住宅ローンの残高の1%を上限に、その年に払った所得税分が返ってくるということだった。

 

なので、入力が済んで出てきた数字を見た時に、どんな入力ミスをしたら、こっちの想定してる額の4分の1になるんじゃ!?と焦りまくって、いろいろと調べまくってて時間がかかってしまった。

 

まぁ、あと今年の住民税も控除の対象とはなるので、もうちょっとお得にはなるのだが、とはいえ、コンスタントにその年の住宅ローンの残高の1%が戻ってくると思っていたので、少々ヘコんでる。

 

あと、住宅ローン控除の申請のために、添付書類を出す必要があるが、これもまたe-taxでいけると国税庁のサイトで見てたのに、その方法がなかなか掴めなかった。添付書類は税務署に持参せにゃならんのかなぁ…と思っていたら、申告書とは別に添付書類をPDFにして出せるところがあった、あった。

 

申告書と同時で出すもんだと思ってたから、どこに添付する作業があったんだろうって、これも何度も見直した。まいった、まいった。

 

あと、住宅メーカーから、住宅ローン控除のための確定申告のご案内、みたいな文書が届いていたが、その解説文全部が書面で出す時のものであって、e-tax についたは、そういう方法もあるよ、的な一文があるだけで使い物にならなかった。

 

何はともあれ、とりあえず昨夜、確定申告終了。気分はいい。

 

今回はここまで。