通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

機械って偉大

先週末に作業手順を勉強し直したパン作り。明日の朝の焼き上げを目指して準備をしています。

じっくり必要な時間や手間をかけた上での焼き上げなので、どうなるのかが心配でもあり、楽しみでもあるのですが、つくづく思うのは、機械って凄いなぁ、ということです。

ホームベーカリーって、材料入れて、スイッチ一つで、練り、発酵、焼き上げまでを自動でやってくれるわけで、最近じゃ、天然酵母対応のホームベーカリーなんてのも当たり前のようにある。

そういった機械の力を借りれば、労力が激減した上でお目当てのパンが作れるわけで、機械って偉大だなぁ、としみじみ思うわけであります。

市販されているパンなんかも、工場で大量に作られていて、それがお店で容易に手に入りますが、これを機械を使わずに、ましてや自分で一からやろうとすると、とんでもないことになるわけで…。

今後コンビニ等でパン1個買うにしても、なんて言えばいいんだろう、自分が手に取るに至るまでの工程等に思いを巡らせた上で買うんじゃないかと思いますし、そういう思いはずっと大事にしておきたいと思います。

…と、勝手に感慨に耽っているが、まだ焼き上がったわけじゃない。今夜もう一つ作業して、明日焼き上げて、どうなっているかが肝心なので。頑張ろう。

今回はここまで。