通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ジャムおじさん

週末から昨夜(今朝?)にかけて、パンを作りました。

コロナが流行し始めた頃に、店頭からドライイーストが一時期消えたことがあったのですが、その頃から自作の天然酵母でパン作りをしていますが、未だに納得のいく出来のパンが作れません。

今までの生地の練り方が、とりあえず材料を混ぜ合わせるという程度だったと思うのですが、今回、生地を練る時間をしっかりとって(3時間くらいかけたと思う)、生地を練りまくりました。

生地を練って、一晩寝かせて、今朝、焼いたところ…

膨らみ方は、まあまあ、でも、自分が期待していた程ではなく…。

パン焼き上がった感じは…中側は今までとはちょっと違う、柔らかい仕上がりになっていました。この点は手ごたえアリ!

課題と手応えとが入り混じった感じになりました(いつもは課題と無念さだけだったのですが、今回は無念さはありません)。

結構労力を費やしたものの、課題が残っており、それへの対応を考えているところですが、ふと思ったのが、ジャムおじさんって、スゲえよな、ということでした。

ドライイーストを使っているのか、天然酵母を使っているのかも不明ですが(天然酵母だったとしてそれが自作か多作かも不明ですが)、手で練ったパンで、あれだけ膨らむパンを安定して作るなんて…。

尊敬すると同時に目指すところはココだという気持ちになっています。

また明日には生地に練り込む酵母の元種を作り始めるので、気分を新たに、高みを目指していきたいと思います(?)。

今回はここまで。今週もがんばろう。