通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

chatGPTとの会話

ここんところ、chatGPTがどれくらいのものかと思い、1日にいくつか問答をしている。別に正確性を期待して尋ねているわけではなく、とりあえずどんな答えをするのかが知りたくてやっているので、質問の意図も内容も何の脈絡もない。

昨日は、カーリングと、ゴダイゴの「Monkey Magic」について訊いてみた(ホンマに何の脈絡もない…)。

両方に共通してまず訊いたのは、これらを知ってるか?と。知らないという返事はない。
大体の問いに、知らないという返事はなく、何かしらの解説みたいな返事がくる。

ただ、回答してくれる内容の正確性は、まだ怪しい、というか、覚束ない。

例えば、Monkey Magic であれば、英語と日本語が混ざった曲だと言ったり(あれは全部英語の歌詞)。

カーリングであれば、自分の住む県でカーリングが出来るところを訊いたら、「何処や?そこ」と言わずにいられないところを答えたり。もちろん、答えてくれたような施設など存在しないし、ちょっと突っ込んで、住所を教えてと訊いてみたら、そのエリアの一番大きな駅のあるところであって、そんな施設はない。
さらに突っ込んで、ホームページがあるならURLを教えてと訊いたら、NOT FOUND となるものばかりを教えてくれたり…。

全然違うじゃねえか、と訊いてみると、申し訳ございませんと詫びられる。詫びられてもしょうがないんだけどね。

そこでもう一つ訊いてみた。

君(chatGPT)の答えが間違っていると指摘したら、それは今後に役に立つのか?と。

すると、

フィードバックされた情報は蓄積して今後に活かすので、どんどん指摘してくれとのことだった。

……

まだまだ進化していくのか。当然なのかもしれんけど、スゲえなぁ、と感心するばかり。

ワシもがんばろう。

今回はここまで。