通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

位置付けを変えてみる

昨日は電車は遅延するわ、乗り継ぎでくだらないミス?をしてしまって遅刻するわで、出だしでつまずいてしまった。
別にそれを引きずったつもりはない(むしろ割り切っていた)が、なんと言うか、流れが悪いと言うか、いまひとつペースを掴めぬまま終わってしまった。

そんなことを思いつつ1日を振り返りながら帰宅してたところ、細々としたことばかりであるが、それが積み重なっていると、結構やることが多いと言うか、手がかかっているなと思った。

今までなら、やるべきことの本体と言うかメインテーマがあって、それ以外の些細なこと、本体に取り掛かる前の雑用的なことに時間や手間暇がかかることに酷くストレスを感じていた。

もちろん、そう感じることに基本的に変わりはないし、それを省略化、省力化出来るようにして行こうと思っているが、本体に取り掛かるのを妨げる雑用とばかり思わずに、本体に取り掛かる前の下準備と位置付ければ、少しは気もまぎれるというか、気の持ちようも変わってくるのかなと思った次第。

とりあえず今日も頑張ろう。

今回はここまで。