通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

空耳

今朝も風は冷たいが、冬の冷たさとは違う感じがした。今日から3月というわけで、徐々にだが確実に春が近づいているんだろう、と思う。

 

自宅最寄りの駅まで歩いていっている時、どこからともなく鳥の声が聞こえてきた。鳥の声を聞いて、やっぱり春が近づいてるんだろうなぁ…と思っていたら、その鳴き声がなんとなく、

 

「J2! J2! J2!」

 

と言ってるように聞こえてきた。

 

「朝っぱらから一人で空耳アワーだな」と思いつつ、「地元のJリーグのクラブチームがどうかしたか?確か、あのチームのマスコットも鳥だったとは思うけど…」などと思いながら歩いていた。

 

そうしたところ、同じ鳥が同じように鳴いるはずなのに、今度は違う風に聞こえてきた。

 

「ゲッツー!ゲッツー!ゲッツー!」

 

「…今度はダブルプレーの練習かよ。この時間からゲッツーって、お前何時から練習始めたんや!?」と、しょうもないことを思いつつ、

同じ声、音一つとっても、聞こえ方というか、捉え方が(何が原因かは分からないが)異なることもあるんだな、そして、その結果、考えることも変わってくるもんだな、と思った。

 

そういや、昔、ちょうど賃貸物件を探すか何かしてた頃だったかな…自宅で使ってるプリンターで印刷をしたの音が

 

「物件!物件!物件!」

 

って叫んでるように聞こえたことがあって、それを妻に話をしたら大笑いされつつも、一応、なるほどと共感してもらえた、なんてことがあったな。

 

単なる空耳でしかないんだけど、そういう音の楽しみ方があるものなのかと、あらためて感じた次第。

 

よし、たぶん今日は元気がある。がんばろう。

 

今回はここまで。