通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

世の中、人手不足らしい

今朝もまあまあ冷える朝だった。駅に向かうまでの道にある用水路を見ても、水面が凍っていた。

 

ただ、朝起きてから家のことをしていた時に、空が明るくなる時間が、ごく僅かだが、早くなっているように感じた。明後日が立春だったと思うが、これから徐々に春を感じられるようになるのを楽しみにしている。

 

最近、なんとなくだが、人手不足という文字をよく目にしてる気がする。今朝の新聞では、学校の先生の数が足りんみたいな見出しがあったような気がする。

 

教員不足、ハローワークに求人も…授業できない事態に現場悲鳴「毎日電話で頭下げてる」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

難しいことは分からんが、やって欲しいと思う数と、やりたいと思う数が合わない(基本的に、これがトントンになることはないはず。大体がどちらか一方が多い)。

 

その原因が、たぶんそれなりにいろいろあるんだろうけど、端的に言えば、割に合うかどうか。

割に合うなら人はドッと集まり(集まってくる人の質は知らんけど)、合わないなら人手不足になる、と、すごく短絡的に見てる。

 

人手が足りないので募集するとした時の条件が、来て欲しいという割には大して良くもない上に、就労環境も良くなかったりするから、やっぱり割に合わんってことで不人気になるんじゃないかな…と勝手に想像。

 

筆が進まなかったため、駅到着。しまった。

 

今回はここまで。