通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

耳を疑う

聴力自体は健康診断で診てもらっている限りにおいては問題ないということになっているが、最近、ちょっと恥ずかしい聞き間違いがあった。

職場で仕事をしていたら、パートさんから声をかけられた。ただ、私が聞いたと思った内容?が、聞いた瞬間に聞き間違いに違いないと確信が持てるものであった。

チップスター、貼ってもらえませんか?」

……

チップスター

チップスターって、あの…?

…んなこたぁない。

と思い、とりあえず、何をするかはともかく、手伝うことにした。ただ、やはり何を貼って欲しいのかを確かめるべく、恐る恐る訊いてみた。

チップスター…?」

すると、親切にもそんな私を一刀両断してくれた。

「ポスターです。貼るスペースが背の届かないところになるんでお願いします」

……

ポスターとチップスター、スターは合ってたけど、エラい違いだった。お恥ずかしい限り…。



耳を疑うと言えば、もう一つ。

昨日職場にかかってきた電話。たまたま私が出たところ、電話をかけてきた人の一言に、耳を疑った。もっとも、慣れのない相手だったからだが…。

「◯◯です。選挙機材の撤去、いつ伺いましょうか?」

……

ウチは選挙管理委員会でもなけりゃ、立候補者の選挙対策本部でもないんでね…。

選挙が終わったあとならではの間違い電話。面白かった。

さて、今日も何か面白いことがあるだろうか。がんばろう。

今回はここまで。