通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

不覚をとった…?

先日、俳優の団時朗さんが亡くなられました。団時朗さんと言えば、やはり「帰ってきたウルトラマン」を思い浮かべてしまいます。

現在、YouTubeにて期間限定で「帰ってきたウルトラマン」の最終回が公開されています。

その中で、団時朗さん演じる郷秀樹がウルトラマンに変身しようとしたところ、初代ウルトラマンが罠だと言って止めるシーンがあるのですが、そこで初代ウルトラマンが言った一言にちょっと引っかかっています。

「私のように不覚をとるぞ」

ん?不覚をとる?
さっそく辞書を引いてみたところ、



不覚をとる:油断して失敗する。思わぬ恥をかく。




……


まぁ、俺の記憶なんて、いい加減なもんだからね、たぶん俺の誤解なんだと思うけど、



初代ウルトラマンって、やることなすこと全部跳ね返されて、普通にゼットンに負けなかったっけ?

あれって、油断してたの?

と、小さくツッコミを入れてしまいました。ただの揚げ足取りかな?


さて、今日も不覚をとらぬよう頑張ろう。

今回はここまで。